2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.23 (Mon)

ギタースタンドリメイク

すっかり冬の花になりました
使い古しのホーロー鍋の底に水抜き穴をあけてプランターに改造
ホーローの白が花の色を引き立ててくれます。

271123.jpg



先週は娘の学校の学園祭に夫婦で行って来ました
茶道部の娘は着物姿でお客さまにお茶をたてていました。

いつもドタバタしている姿からは想像できないおしとやかさ、
普段とギャップがありすぎるからちょっと笑えた

ま、たまには必要ですね、こういう機会も。

271123-1.jpg



最近ずっと気になっていたギタースタンドをリメイクしました

下の娘の部屋で使われているのですが、
娘の部屋のものがどんどん増えてきたために
ギター本数を変えずにスタンドサイズだけ小さくします。

これを作ったのはもう6年も前、
下の娘が小学校3年生、まだ子供用のギターを使ってました
私が娘に作った手書きのギター譜もすっかり必要なくなったなぁ…
月日の流れを感じます

271123-4.jpg



分解してみると、当時はまだ釘も多用していたようですね。
今なら強度上絶対に使わないところに釘を使っていました。
自分も少しずつ技術や知識が向上しているのかな?

271123-5.jpg



横幅を20センチ弱サイズダウン
当時持っていなかった工具で表面も滑らかに研磨しました

271123-6.jpg



色はフロスティブルー
あえて全体を塗らず、もともとの木の色と2トーンにしました。

271123-7.jpg



ここは一度赤に塗った後、上からざっくりとブルーを重ねました。
そうすることで使い古し感が出て味わい深くなります

271123-8.jpg



リメイク完成です
かなりぴったりめに収納するように作っているため、
ぐらつきがほとんどなくいい感じです
今年作ったギターアンプケースの赤と色の相性ばっちりです

271123-9.jpg



普段使いのときはこの状態で十分に使えますが、

271123-10.jpg



部屋の移動などでスタンドごとキャスターでゴロゴロするときは
ちょっと心配なので、倒れ防止のひと工夫をしてみました

家ではあまり使わないギターストラップ
これをスタンドの突起にひっかけてぐるーっと一周させると…

271123-11.jpg



ストラップが転倒防止バンドに変身
もちろん使うときはワンタッチで外せるようになってます。

271123-12.jpg



サイズダウンで場所もとらなくなったし、色も入ってかわいくなりました

271123-13.jpg

使うほどに愛着がわいてきます


16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/419-f2e924a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
