2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015'11.29 (Sun)

お茶缶

庭では万両が赤い実をつけていました
年の瀬が着々と近づいているんだなと実感します。

271129-1.jpg



今日は妻と二人で映画を観に行ってきました

滅多に映画を観ない私にとっては、
大宮コクーンのMOVIXさいたまデビューでもありました。
この空間、宇宙っぽくて気に入りました

271129.jpg



以前テレビでやっていたドラマ「MOZU」の劇場版

271128.jpg



朝ごはん食べてから午前の上映に行ったのですが、
頼んだキャラメル味のポップコーンがデカすぎてびっくり

キャラメル味があまりお好きでないママ上は
塩バターのSサイズを注文…
ということは、これ、オイラが全部食べるのか…???

271129-2.jpg

なかなかド迫力のある映画で、ポップコーンもかなりすすみました

しかし、日本の映画もハリウッド映画に引けを取らなくなりました
特に松坂桃李君の演技はすごかった! 俳優さんてスゴイなぁ




音楽も映画も何十年も昔のものばかり好む私は
映画館というものにあまり足を運びません。

古~い映像を家で繰り返し観るんですね、
ビートルズやサイモンとガーファンクルを
中学時代から何度も繰り返し聴いているのと同じです

好きな映画といえば、
ジュディ・ガーランド主演の『オズの魔法使い』(1939)
アメリカに憧れるきっかけとなった『シェーン』(1953)
黒澤明監督の「七人の侍」がもとになった『荒野の七人』(1960)
たぶん、いちばんハマった『猿の惑星』シリーズ(1968~)


…んで、ここ10年で観た映画はたったこれだけ

2003年 『ポケットモンスター 七夜の願い星ジラーチ
(娘たちの付き合いで)

271129-5.jpg



2006年 『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
(大好きなウルトラセブンやエースが出るから)

271129-3.jpg



2011年 『映画版 あしたのジョー
(幼いころからあしたのジョーが大好きだから)

271129-4.jpg

…なので、今回は4年ぶりの映画となったのでした。
うん? そういえば、前回観たあしたのジョーと今回のMOZU
どちらも伊勢谷さんと香川さんが出演してる!と気付いたと同時に、
妻と二人での映画が1995年の『ダイ・ハード3』以来だったことを
思い出しました 
まさか20年ぶりの映画デートだったとは…



久しぶりの妻の作品です
描いているのは出口むつみ先生の『お茶缶』です。

271129-6.jpg



ベースの色はスポンジングでたたきながら色を塗り、
たくさんの小花をベタ塗りしていきます

271129-7.jpg



すずらんやデイジーなど、いろんな種類の花が描けました

271129-8.jpg



私も小ぶりで淡い色の小花が好きなのでとても気に入りました

271129-9.jpg



円柱形はいわゆる『お茶筒』なのでとても和風ですが、
トールによって洋のイメージが加わり独特の作品に仕上がっています

271129-10.jpg

普段使っているお菓子入れの缶や瓶などにも
こんな風にペイントしたら楽しくなりそうですね





14:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/420-3250d68a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |