2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015'12.20 (Sun)

甘納豆

街はクリスマス一色
クリスマスは目前、気分も盛り上がってきますね

271220.jpg



我が家の玄関
今年は電飾をもう一工夫したかったのですが、
ゆっくり探す時間もなく、あるものでアレンジを繰り返しています。

少し離れたところからレフ球でピンスポットを照らし
ディスプレイを立体的に見せるように工夫してみました

271220-1.jpg



周りが暖かい色の電飾ばかりなので、
あえて雪を彷彿させるような冷たい白色を当ててみました。
赤いリボンやポインセチアの赤がより引き立ちました

271220-2.jpg

毎日仕事から帰って来るたび、この玄関の灯りでホッとしてます。



急に冬らしい寒さに見舞われましたが、
大掃除を残しておいたのはちょっと失敗だっだかも
冷たい風にさらされながらのガラス吹きはなかなかツライものが…

そんな寒さなんてもろともせず、シジュウカラたちは今日も水浴び
それ気持ちいいの? それとも人間でいうと滝行?
自然を生き抜くために精神を鍛えてるの?とかいろいろ考えたりして…

271220-3.jpg



大きな窓は冷たい風にさらされながら拭き掃除しますが、
ちいさなサッシは枠から外してお風呂のシャワーで丸ごと洗ってしまいます

お風呂掃除用の中性洗剤と洗車用のブラシ、これが強い味方
洗車ブラシは網戸の汚れもばっちり落とせるし、
サッシのゴムパッキン部分にたまった泥汚れも簡単に落とせます。
何といっても、あったかいシャワーが救いです

271220-5.jpg



掃除の疲れを癒してくれるのは甘~いお菓子
今年もいろんなお歳暮をいただきましたが、この甘納豆は私の大好物
救われた気持ちになります

271220-4.jpg

実は先週、
急に甘納豆が食べたくなって近所のスーパーに買いに行ったばかり。

甘納豆を送ってくださった方はかつて同じ職場にいた方で、
お別れしてから数年、しかもお電話なども一切していないのに
私がちょっと疲れ気味で、甘納豆を欲しがっているのを
遠くで感じてくれたのでしょうか?

相手のことをいろいろ考えて選ぶ贈り物、ドンピシャでした
本当に嬉しくなりましたよ、日本人ていいなぁ…



今度の休みは土日も仕事が入りそうなので、
私の今年の作品作りはちょっと期待できません。

271220-6.jpg

妻は今年中に作りたい作品があるらしく、今日も筆を握っています


今年も残すところ約10日、これからが忙しさのピークですね。
この忙しさを乗り切って、気持ち良く1年を締めくくりたいものです





16:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/423-c7d761e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |