2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

2016年第1号

1月7日、その日の晩ご飯は

280110.jpg



七草がゆ
お正月に暴飲暴食したカラダに優しい~食事

280110-1.jpg



大好物の茶わん蒸しも作ってもらってニヤケが止まらない

280110-2.jpg

毎年、七草がゆでお正月が終わったんだなーと実感します。




さて、作りたいものはいろいろあるのですが、
今年初めての作業はこの椅子の解体から始まりました。

280110-3.jpg



この椅子、上の娘が小学生の頃に私が作り、
ついこの間まで娘が使っていてくれた椅子なのです。

毎日使っているうちにグラグラしてきて
いつ壊れてもおかしくないほどになってきたのです。
所詮素人仕事ですからね、こういうことがあっても不思議じゃない

280110-4.jpg



この脚、2×4材をジグソーで切り出したんだっけなぁ…
解体しながら作ったときのことを思い出します。

280110-5.jpg



作るのにあれだけ苦労したのに、解体はあっという間

ちょっと寂しいので、解体して出た部品をアレンジして
何か作ってみることにしました

280110-6.jpg

280110-7.jpg



シジュウカラのひまわりの種でもメジロのオレンジジュースでも
どちらでも使えるバードフィーダーを作ろうと思います

280110-8.jpg



ビンは口の部分が長いものがいいですね。

280110-9.jpg



ビンを上から差し込みます
キュッとフィットして、ぐらつきもなくいい感じです

280110-10.jpg



ビンを差し込んだら上から屋根をはめこみます。
こちらもネジや釘も使わず、いい感じでグッとはめ込み可能

280110-11.jpg



いちばん時間がかかったのがこの部分
鳥たちがエサをついばむときの止まり木なのですが、
この洋灯に少しきつめに入る枝を探すのに苦労しました。

280110-12.jpg



今年第1号の作品はバードフィーダーでした

280110-13.jpg

この季節、雪ばかりで花のひとつもない寂しい実家の庭

せめてかわいい小鳥たちが集まってくるように
両親にプレゼントしようと思います
待っててね~






17:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/428-9d150adf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
