2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'02.27 (Sat)

ピューターゴブレットホルダー

バレンタインでいただいたチョコレートやスイーツで
甘いもの尽くしだったこの2週間

そう、甘いものが大好きな私はいくらでも食べてしまうのです
娘はダイエットで甘いもの我慢してるというのに

280227.jpg

特に好きなのは妻の手作りアップルパイ
いつも焼きたてを出してくれるのが嬉しくてたまらない

結果、体重3キロ増と、口の周りに吹き出物? 
やっぱ食べすぎたかなぁ…
アラフィフが甘いものを爆食いしてるなんてやっぱヘン
気をつけなきゃ




そうこうしている間にお雛様の季節になりました

280227-14.jpg



そして、春の兆しを感じる今日この頃、
大好きな沈丁花の香りが漂い始めました

280227-2.jpg

春はもうすぐです




妻がピューターのゴブレットを購入しました

280227-3.jpg



使わないときもおしゃれに飾りたいので
ゴブレット用のホルダーを作ります

280227-5.jpg



とてもシンプルなデザインですが、
緻密に計算して作っているところもあるんですよ

280227-6.jpg



塗装はジョソーニャのカーボンブラックと
ワトコオイルのエボニーを使います

280227-7.jpg



まずカーボンブラックで全体を塗り、

280227-8.jpg



紙やすりで角の部分を中心にこすって
こすれたところに濃い目のワトコオイルを塗ると
こんな使い古した雰囲気に仕上がります

280227-9.jpg



古材を使って作ったような良い色合いです

280227-10.jpg



柱に取り付け、さっそくゴブレットを飾ってみました。
妻の提案通りカーボンブラックにして大正解でした

280227-11.jpg



この部分、ゴブレットがピタッとはまるんです
グラつきが全くなく、逆さにしても落ちないほどです。
きつくてもゆるくてもダメ、
ここのパーツだけ何度か作り直ししました。

280227-13.jpg



ピューターコレクションがまた増えて嬉しい~

280227-12.jpg

お気に入りの空間がどんどん進化していきます



22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/431-f252df45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |