2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.06 (Sun)

お花の表札

もうすっかり春の陽気
花粉が相当すごいようで花粉症の妻や娘たちはとても辛そう
唯一、花粉症とは無縁の私。
そんな私でも鼻がムズムズ… 
私もいよいよ予備軍なのでしょうか?



家族みんなが大好きなギャレット・ポップコーン
仕事帰りに毎日お店の前を通るのですが、
たまたま待ち時間なしで買えて超ラッキー

包装もすっかり春っぽいバージョンになっていました

280306.jpg



中3の娘が音楽にすっかりハマっているため、
手の届くところにはいつもギターが置かれています

そのおかげか、すっかり音楽から遠ざかっていた私も
以前より楽器に触れる機会が増えてきた感じです

特に曲を作るときは、手が届くところに楽器を置いて
頭に浮かんだメロディーやリフをすぐに表現することが
とても大切なんですね

280306-2.jpg



娘は自作の曲をどんどん作っているようで、
1年ほど前からレコーディング機材を買い与えようと
タイミングを狙っておりました。

高校入試も終わり、ホワイトデーのお返しもすることから
そのタイミングはまさに今だな!ということで、
娘にMTR(マルチトラックレコーダー)をプレゼント

280306-4.jpg

この機材、値段は3万円弱でしたがその性能にビックリ
リズムマシンやエフェクター機能も搭載されており、
8トラックもあってこのお値段で買えるなんて夢のよう



こちらは自分が愛用していた4トラックのMTR。
当時はこういうカセットテープに記録するものが主流でした
トラックが少ないのでいろいろ工夫しないと
重ねたい音を全部録ることができなかったんです
それでも7万円以上したものでした。

280306-3.jpg



ビートルズなど、音をたくさん重ねたいアーティストは
限られたトラックをいかに上手く使って音を重ねるか、
いつも試行錯誤していたんです。
娘に買った8トラックのMTRは
ビートルズでも後期のアルバムからやっと使われだしたほど。

私が音楽をやっていたため
我が家には一通り楽器や機材があるし、
口を挟むおせっかいなアドバイザー?の私もいます。
もう、どんどん思うままに曲作りを楽しむしかないね


2トラックから始まって4トラックまでの機材で
15枚以上のオリジナルアルバムを作った父を超えるのも
時間の問題かもしれません

280306-5.jpg

頑張れ、未来のテイラー




妻が久しぶりに作った表札の納品。
ポストに貼れるスモールサイズの表札です

280306-6.jpg



ポストが汚くならないようにシールや接着材は一切使わず
裏側に強力マグネットを貼りつけました。

280306-7.jpg



シンプルなポストに華やかなワンポイント
黒いポストのせいか表札がグッと映えますね

280306-8.jpg



妻のトール作品が次から次へと完成しています

280306-9.jpg

自分もいつまでもゴロゴロしていられないですね



13:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/432-f739b1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
