2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.02 (Sun)

カーテンレール

妻と上尾アリオへ買い物へ
入り口を入ったらいきなり懐かしいものが

なんと懐かしい、1972カローラ
当時、このカローラは一番庶民的なファミリーカーで
どっちかというと「オジサンが乗ってるクルマ」という感じでした。

290702.jpg



少年たちが憧れたスポーツカーはスカイラインだったり

290702-3.jpg



ダルマセリカと呼ばれていたセリカ1600GTでしたが、

290702-1.jpg



45年も経った今あらためて見ると、このカローラもなかなかです

290702-4.jpg

昭和のクルマって個性的なデザインが素晴らしい!
今のはどれも同じに見えちゃいますもんねぇ…
(…つーか、関心がなくなったからでしょうか?)


1972年は自分がいちばん戻ってみたい年かもしれません。
大好きなウルトラマンエース仮面ライダーの年ですしね

290702-5.jpg

カローラのおかげで一瞬でも45年前にタイムスリップできました。
ありがとうカローラ君





父の日には家族のみんなからたくさんのプレゼントをもらいました!

娘たちももうすっかり大きくなったので、
父の日といっても私の中では忘れているほどでしたが…

ささやかでも、ちゃんと用意してくれている娘たちに感謝

お姉ちゃんからは私が好きなワインのおつまみを
落花生甘納豆が辛口のワインに最高に合うんです

290702-6.jpg



次女からも私の大好物のプレゼント
特にカプリコモロッコヨーグルはテッパンです

モロッコヨーグルは小さな木のスプーンを使わずに
小指を突っ込んですくって食べるのが私流。
ちょっと行儀悪いですが…

幼少期もそうやって駄菓子屋さんで小指をしゃぶっていました。
駄菓子屋さんまで徒歩1分の常連さんだった日々を思い出します。

290702-7.jpg



妻からもワインのプレゼント
至れり尽くせりの父の日となりました。

290702-8.jpg




今週は手首の調子が戻ってきていたので
ずっと気になっていたカーテンレールの修理をしました。

この家も購入してから今年で20年!
経年劣化でレールのコマがこんな風に割れてくるんですよね。
20年ずっと使っているのですからよくもったなーって感じ。

290702-9.jpg



レール交換の選択肢もありましたが、
レール式だといつか同じようなことになるためパイプ式に変更します。

290702-10.jpg



グラインダーを使うのも本当に久しぶり。
うっかり短パンで作業を始めてしまい、脚に火花がかかりまくり

290702-11.jpg

290702-12.jpg



ピッタリいい感じにはまりましたよ

290702-13.jpg



パイプ式で継ぎ目もないため、開閉がスルスル~ってスムーズ
開け閉めするのが楽しくなっちゃいました

290702-14.jpg

家も20年も経つとあちこち修繕が必要ですね。
自分も経年劣化であちこち痛んでくるのも不思議じゃないですね

物も人もメンテナンスは大事なんだなぁ…





09:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://emilybridge.blog23.fc2.com/tb.php/469-8f226892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
