2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.25 (Sat)

収納式ギタースタンド

が少しずつ近づいて来ています。

季節の変わり目で、また腱鞘炎みたいのがぶり返して
痛み止めなしでは過ごせないほどツライ毎日でしたが…

沈丁花が香る季節ももうすぐ、寒いの痛いのももう少しのガマン!

290225.jpg



21回目のおひなさま

290225-1.jpg



我が家の場合、アメリカンと日本文化のコラボに(^.^)

290225-2.jpg


冬から春への移り変わりは
1年でいちばんワクワクする季節かもしれませんね!




今月はじめの娘のライブでも役に立ったギタースタンド🎸
1年半前位に作ったものでしたが、
実際に使っているところを見たのは今月のライブが初めてでした。

290225-3.jpg



ギターケースにポイって入るし、
エレキでもアコギでも使えるように土台部に工夫をしています。

290225-4.jpg



便利だからもう一つ作ってみよう!
で、もっと軽量化できないか?ということで、
シナベニヤで作ってみたいと思います。

290225-5.jpg



木が薄いと加工も簡単でいいですね(^^)
痛めている手にもそれほど負担なく作れます。

290225-6.jpg



娘のライブようにと作ろうと思うので、
かつて娘のイメージカラーだったベビーピンクで塗ります!

小っちゃいころはこの色が本当によくマッチする娘でしたが
今は何色イメージになったかなぁ?

290225-8.jpg



蝶番とヒモをつけたら完成です!
ヒモは先端部に引っ掛けて収まるようにしました。

290225-11.jpg



前回の約半分の薄さと重量で作ることができました(^^)

290225-13.jpg

娘に次のライブで使ってもらおうと思います!


15:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.18 (Sat)

バレンタインデー♡

最近気が付いたこと…
ホームセンターの材木の在庫が少ない! しかも高い!
自宅から車で行けるホームセンターが4、5店ありますが
どこもそんな状態なのです!

頭にアイデアが浮かんだらすぐに材料を買いに行って
一気に作り上げるタイプの私には結構深刻な話なのです。

290218.jpg

減ったというだけでなく、売り場自体がどんどん縮小傾向。
作品づくりに影響が出ますねぇ…(T_T)




そんな中、嬉しいニュースがいくつかありました(^^)

以前作ったこのダッフィーのいす🐻

290218-1.jpg



オーナーさんになった方から嬉しい画像が届きました。
デザイン、色ともにシェリーちゃんのイメージにピッタリ!

290218-2.jpg



自分が作ったものが実際に使われているのを見れるのって
ほとんど無くって、だからすごく嬉しいんですよね!(^^)!

290218-3.jpg

Mさん、本当にありがとうございました!
とても励みになりました(^^)



そして、バレンタインデー♡
いつも「僕は本命チョコしかもらわないよ(^_-)」って言ってます。

だから、
このたくさんのチョコは全部本命チョコ!
僕もまだまだ捨てたもんじゃないね(^^ゞ

…と、妄想しながらいただくとテンション揚がります!
お父さんたち、ぜひやってみてください(^^;
もしかして、結構虚しい遊び???



さて、その中のひとつ! これにはビックリしました!

紳士的でIQが10000という知的な悪質宇宙人!
ウルトラマンに登場したメフィラス星人です。

290218-6.jpg



「一度宇宙へ帰ってソムリエの勉強をしていた」
「美味しいワインで地球を乗っ取ろうとしている」という
コンセプトで作られたワインらしいですが
パッケージは全身が描かれていてすごいインパクト!!

290218-7.jpg



れっきとしたボルドー・ワイン
これはいただくのが楽しみです(*‘∀‘)

290218-8.jpg

ほんとにたくさんのチョコレート、ありがとうございました!

美味しいワインとともにいただくチョコレート、
私にとって最高のバレンタインになりました(^O^)

さぁ、食べるぞー!


17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.12 (Sun)

アメリカーナ・スター☆

バレンタインの季節がやってきました

娘たちが小学校、中学校の頃にくらべると
作るのに大騒ぎではなくなったけど、やっぱ大変そう…

‟友チョコ”なんてのが始まってからやたら大変になりましたよね。
お菓子メーカーの戦略にまんまとのせられちゃってねぇ(^^;

290212.jpg

女子のみなさん、毎年お疲れさまです(>_<)




お天気は良いのですが、とにかく寒い!
そんな中、ずっとアツアツなのはこのメジロちゃんたち。
エサを食べるときも、水浴びするときもほんとに仲良し。
見ているだけでほっこりしますねぇ(*‘∀‘)

290212-10.jpg



そのアツアツを眺めながら、寒空の中で作業開始!

290212-1.jpg



防寒具+フードもかぶっての作業です(^^;
手がかじかんでなかなかはかどりませんでしたが
なんとか失敗もなく、無事に切り出し成功。

290212-2.jpg



やすりがけも結構念入りに行います。

サンダーがあれば本当にキレイに仕上がりますが、
細部はやはり素手でやらないとね!
感覚が鈍る手袋もせずに黙々とやすりがけです。

290212-4.jpg



乾燥しているせいでしょうか?
ありがたいことにボンドの乾きがとても早い!
楽しい釘打ちまで来ればもう一息です。

290212-5.jpg



ダッフィーのいす アメリカーナ・スターです☆

290212-6.jpg



サイドの手すり部分はファンシースターで。

290212-7.jpg



シェリーに座ってもらいました。

290212-8.jpg



フルモデルチェンジしたバージョンも考え中(^^)

290212-9.jpg

この季節の外での作業は寒さがカラダに応えます(T_T)
早く暖かくならないかなぁ…



16:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.04 (Sat)

Birthday & 新しい未来

そして冬には私の誕生日 祝ってほしいわ~🎶
(わたしのしあわせ  1980年 石野真子)

私こと、1月31日に誕生日を迎えました。
久しぶりに家族全員揃ってのディナーとケーキ♡
やっぱり家族が全員いると幸せな気分になれます(^^)

そしてたくさんのお祝いメール、ありがとうございました!

290131.jpg



この歳になると、欲しくてたまらない!みたいなのは無くって、
それでも家族のみんなはわたしの「ささやかな幸せ」
本当によく理解してるんだなと感心しきり。
嬉しいプレゼントをいっぱいもらいまいした(^.^)


妻からはずっと探していたざっくりなタートルのセーターを。
しばらくはお出かけでこればっかり着ちゃいそう(*‘∀‘)

そして娘たちからもパパのツボをとらえた嬉しいプレゼント!

次女は私の好物尽くし♡
最近、神バンドにハマって聴くようになったBabymetalのCD!
カレー味の駄菓子コーヒービートは小さいころからの好物♡
ビールやワインのおつまみとして美味しくいただきます(^^)

290131-1.jpg



長女はいつも嬉しいメッセージカード付き(≧▽≦)
こちらも私の好きな辛口の赤ワイン
コーヒービートとばっちり合いそうです! ありがとね~(^^)

290131-2.jpg

またひとつ年齢を重ねてしまいましたが、
あわてず、あせらず、健康で充実した毎日を過ごしたいです!



さて、先月に続き、次女と妻と渋谷にやって来ました。
先月に引き続き渋谷でのライブです♪

290203.jpg



ただ前回と違うのは、今回は特別なライブとなったこと。
娘の演奏動画を見て興味を持ってくださった方々が
生のライブを見ようとライブハウスまで来てくれていたのです。

290203-1.jpg



ご挨拶を交わし、すっかり舞い上がっている私と違い、
娘はいつも通りに淡々と演奏準備を始めていました。

290203-2.jpg



本番前、夜ご飯を食べながら「今日は声の調子があまり良くない」と
言っていたので、ゲストを前に実力を十分に発揮できるか心配で…

290203-3.jpg



そんな私の心配をよそに、前回より断然良いパフォーマンス!
高1の娘にプロ意識を感じた瞬間でした。

290203-4.jpg


この日も全4曲をしっかり歌いあげてくれました!

Live in Encore Shibuya
2017年 2月 3日(金)

セットリスト

1. オトシアナ
2. Myself
3. Love Story
4. 15





…実は、12月下旬、大宮のライブハウスの店長さんを通し、
娘にコンタクトをとってきた方がいました。
娘の弾き語りの動画を見て興味を持ち、娘にぜひ会ってみたいと。

あまりに突然のことで私も妻も驚いてしまい、
そのコンタクトは本物なのか?と慎重すぎるほど調べて調べて…

そして、それが本物だとわかった後も
まるで夢のような話でなかなか実感が湧かずにいました。
後日、娘と3人でプロデューサーの方に会いに某プロダクションへ。

それから約1ヶ月、正式な契約を交わし、
娘はそのプロダクションに所属することになりました。
今後はプロダクションという大きな後ろ盾を得て、
娘は作曲や演奏の腕を磨きながら夢を叶えるために
音楽活動を始めることとなります。

290203-6.jpg

16歳にして夢へのきっかけをつかんだ娘。
本当に夢を叶えられるかどうかは本人の努力や経験がすべて。
娘のためにしっかりとバックアップしていこうと思っています。

正直、まだ夢を見ているようですが…


娘よ、頑張れ~!!!!!







14:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.22 (Sun)

ダッフィーのいす2017

毎年恒例の同級会ー(^^)

代々木の裏道にあるこのお店 ゆうとぴあん
毎年このお店で昔の仲間たちと楽しく飲んでいます。

290121.jpg



通い始めてもう30年以上
まさか30年もずっとここで集まるなんて誰も想像しなかった!
お店がずっと続いてるというのもほんとにスゴイ!

290121-1.jpg



このお店の凍ったジョッキに入ってくるビールが最高!
ビール好きの私にはたまらないのです(^^)
メニューがとにかく多くて、
店の壁全部にメニューが張り巡らされているほど!
食らうのはいっつも同じカンジですけどね(^^;

今年50歳を迎える同級生たちが集まって
お互いが元気で頑張ってる姿を見て安心してるというか、
仲間同士の安否確認みたいなね(^^;

290121-2.jpg



年齢が同じだから抱える悩みも似たようなもの。
安心していろんな相談できたりするのが良いんでしょう。

気がつけば、自分のこどもたちもすっかり大きくなって、
自分たちがこの店で集まりだした頃と同じ年頃に。

この日は元気な大学生の息子がお母さんにくっついてきました。
元気がみなぎっていてうらやましくなります。
自分らもこんなに若かったんだな、元気だったんだなと
その子がいるだけでパワーもらったカンジです(^^)

290121-4.jpg

若人よ、またここで合流しよう(^^)/





さぁ、今年第1号のダッフィーのいすを作ります!

290121-5.jpg



この時期の外での作業はとにかく寒さとの闘い、
たくさん着込んで作業に取りかかります。

でも手袋だけは手先の感覚が鈍るから私的にはNG!
だから手が冷たくてもガマンするしかないのです(>_<)

290121-6.jpg



丸一日、外での作業していると庭で豚汁でも作りたくなる…
庭で焚火ができる地域だったらよかったなぁ(^^;
…と、鼻たらしながらの作業が続きました。

290121-7.jpg



何度作っても完成したときはついついニンマリ(^.^)
何回もモデルチェンジを繰り返してきたこの椅子、
どんどん愛着増していきます。

290121-8.jpg



この塗装前の無垢な感じがいちばん好き♡

290121-9.jpg



今回はスノーホワイトに塗装しました。
窓から差し込むお日さまが作ったハートのシルエット。

290121-10.jpg




父がこどもの頃に遊んでいたという熊本の二俣橋みたい。

290121-13.jpg



サンダーでのやすりがけをかなり念入りにやったので
とても滑らかさが出ました。
色が白だからか、柔らかさがなお引き立っています。

290121-11.jpg



2017年第1号のダッフィーのいすの完成です☆
今年もバリエーションを増やしていきたいと思います!

290121-12.jpg



15:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
